« テスト。 | メイン | 切り込み隊長の書籍がためになった。 »

2009年11月13日

古いmovabletypeでページ送りと関連エントリ表示機能を実装してみる。

何を隠そうCSSなんか書けないからとかHTMLなんか忘れちゃったとか面倒とかで、相変わらずVersion 3.31-jaのままのMT。

ほんでぼんやり眺めてて、「何でページ送りってできないんだMTは」と思っていろいろ調べてたら、4とか5のは知らないけど基本ページ送りって出来ないみたいで、デフォルトのままで行くとメインページの一番したのとこに、アーカイブページへのリンクがでるだけみたいなのね。

でこのアーカイブページというのもほっとくと全エントリがベロ~っと連なった驚異的なページになるようなので、円蔵は件名だけ並ぶようにしといたんだけどそれでも長くなるんでアーカイブページへのリンク切っちゃってたんだよね。

でちょっと時間があったのでいろいろ調べてたら、
Version 3.3あたりでも
・ページ送り
・関連エントリ
を表示させるプラグインがあったので実装してみたよ。

ページ送りプラグインは、MovableType備忘録様下記エントリを参照に
http://bizcaz.com/archives/2007/10/06-233222.php

関連エントリはいろいろあって悩んだんだけど、一番面倒くさくなさそうだったので、
日々是作譜様の下記エントリを参照に
http://pgjapan.net/2008/10/related-entries-plugin-for-movable-type.html

スンナリできてしまいましたとさ。

このエントリに関連するかもしれないエントリ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.enzo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)