« 今更気づいたけど。 | メイン | ディアスポラ。 »

2007年05月19日

ロボットミュージアム。

名古屋ついでに栄で発見したロボットミュージアム。

SWとかエイリアンとか宇宙食とかアマダナとかおしゃれ文具とかぜんぜんロボじゃねーガジェットも販売されてんだけど、(大変な)趣味の範疇なので垂涎してきた。

ミュージアム区画とショップ区画があって、
前者は拝観料をとられる。(並べば)セグウェイ試乗も可能らしい。
何が陳列されてるのか面倒で見てこなかったけどw
ショップ区画で1-2時間は見てられるからなー。
http://robo420.ocnk.net/の辺りで陳列内容確認可能。

酷かったのが特設コーナーにおいてあった、
アザラシ型メンタルコミットロボPALO
サイトに詳細があるんだけど(読むのめんどくせえこれ)、
タグライン「人の心を豊かにするメンタルコミットロボット」ってどう考えてもウソだろと指摘したくなる不気味さ(主観)。

諸機能が不気味。
http://paro.jp/kinou.html
見た面余りかわいくないぬいぐるみなのに、
「表情」=顔面の筋肉の動きが中途半端にリアルなので、
余計に怖い。

しかも2匹おいてあったんだけど、
片方「充電中」で仮死状態だったし。

感情を持たせたロボなら、
ショートサーキットの「ナンバー・ファイブ」のほうがいいなあ。

さっきのアザラシロボ、
株式会社知能システムで買える(って言われても・・・)。委細はこちら。
http://intelligent-system.jp/paro-sale.html
メンテなしで35万か・・・。

しかし、中途半端なリアルさって気持ち悪いってことなんだね。

powered by performancing firefox

このエントリに関連するかもしれないエントリ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.enzo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)